カフェインは創作の味方か?敵か?

取りすぎると身体に悪いもの三本柱。
 お酒
 タバコ
 カフェイン
しかし!、、、
はっきり言います。私はカフェイン中毒です!どーん。
カフェインと言うかコーヒー中毒ですね。コーヒーがないと生きていけない。そのぐらい大好きです!!
朝は一杯のコーヒーから始まり、夜も作品書きながらグビグビ。寝る前まで飲んでトータル7杯以上は飲んでる。
眠気もぶっ飛ぶし、集中力にも効果ありそうだし、モノ書きさんにとって大切な飲み物だと信じているのですがどうでしょう?
あの入れたての香り。ハァ〜癒されます///まぁ、お手軽インスタントですが……。

とにかくコーヒーを愛しているので、例え飲みすぎると身体に悪いよって言われても
けっ(・へ・)好きで飲んでるんだい!って気にして無かったです。
しかし、最近小耳に挟んだ話では脳に良くないとの事。。。

何!?Σ(・■・)

飲みすぎで胃を悪くする?……いいんです。好きだから!
歯が黄ばむ?……大丈夫です。Ora2オーラツーだから!
不眠になる?……平気です。春だから!

そんな事より脳に悪いって?それじゃ創作に悪い影響が出るんじゃないの?
それは何より困る!!集中できるんじゃなかったの〜〜!?

ってな事で調べてみました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■カフェイン効果■
そもそもカフェインの効果ってなんだろう?
主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用、血行促進。
集中力UP・ダイエット・美肌・頭痛を抑える。気管支張作用で喘息にいいらしい?
そして運動のパフォーマンスも向上するとか?
こりゃアラブのエライお坊さんもビックリするぐらいの絶大な効果です。
もちろん個人差もありますし、もちろん悪い所もあります。
副作用として上がるのが不眠やめまい。

■効果時間■
平均的には体内で5〜6時間経過すると効果が薄れて、12時間以上で身体から抜ける。

■一日の摂取量■
大体250mgぐらい。
目安として

豆・ドリップ1杯  100 mg
インスタント1杯   60 mg
紅茶1杯       30 mg
番茶1杯       15 mg
玄米茶1杯   15 mg
ほうじ茶1杯   30 mg
ウーロン茶1杯   30 mg
麦茶1杯        0 mg
コカ・コーラ1缶   34 mg
板チョコレート50g  20 mg
覚醒剤(錠剤)    100 mg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
んで、肝心な脳にどう悪いのか?
色々調べた結果、良く分からない・・・マジで。(-_-;)
一応4杯ぐらいならいい事がいっぱいあるります。集中力もUPするし思考もスッキリ。
だけど4杯以上飲むと逆に下がるらしいけど科学的根拠も原因もハッキリと解明されていませんでした。←う〜ん^^;これが知りたかったんだけどな。
個人的は解釈として、覚醒作用で睡眠障害を少なからず起こしてしまい、脳に負担をかけているんじゃないかなぁと思います。それで脳に悪いのかな?

副作用として中毒性があったりするけど大げさにするほどでもなく、一週間ほど摂取しなければ治る。
結構調べてハッキリわからないからそんなに心配する必要はないと判断しました。

敵か?味方か?
結局、体質や本人次第って事ですかね。

私にとってカフェイン入りのコーヒーは創作にかかせません。
いつまでも味方でいてね。←でもお手軽インスタント……。

唯一はっきり言えるのが取り過ぎは良くない!←当たり前か(笑)

ちなみに調べてて見つけた記事↓
■友人のいたずらでカフェインの過剰摂取により男性死亡■