100円ノート『超』メモ術/中公竹義 №0002

100円ノート『超』メモ術

100円ノート『超』メモ術

【レビュー】★★★★☆ 【タグ】Tノート術T
ただのノートが検索機能付きのデータベースになる。目から鱗のノート術です。

とにかく高機能になる

ただのノートなのに【一秒で開く】【検索】【データ分析】。
ほんの少しのアイディア(工夫)でここまで出来ちゃうからすごい。

【一秒で開く】から
閃いたアイディアを逃がさない。
【検索】できるから
一冊のノートにまとめる事が出来る。
【データ分析】できるから
何をどのくらい書いているかわかる。
知らなかった自分の情報に繋がるので面白い。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この本を読んでから、よく使うノートは必ず下角を切る事にした。
すぐに開くのは、書きやすくて思っている以上に便利。
シンプルだからアイディア次第で使い方も色々できる。
例えば複数のストーリーでも一冊にまとめる事が出来るし、どの話をどれだけ書いているかすぐわかる。
100円の薄いノートじゃなくて100枚以上の分厚いノートにインデックスを付ければ
かなりのデータベースになる。
などなど。
本当に色々使えるので便利です。
一度使ってみて欲しい。