使えるレファ本 150選/日垣隆 №0003

使えるレファ本 150選 (ちくま新書)

使えるレファ本 150選 (ちくま新書)

【レビュー】★★★★☆ 【タグ】T辞典的T T資料T
その名の通り、使えるレファ本の紹介。実際にジャーナリストの日垣隆さんが、使っている本の紹介なのでかなり参考になる。
色々なジャンルであるので、新しい本の発見があって面白いです。気になる本をチェックすると、自分がどのジャンルにアンテナが立っているか良く分かる。
新書なので簡単に読めるし、パラパラめくるだけでも価値あり!?

レファ本とは

ジャーナリストの日垣隆の造語、【レファレンス・ブック】と同じ。【辞書】【事典】【年鑑】【図録】などの事。

自分が参考にした本

いずれ感想書いたり書評する予定
民族世界地図 (新潮文庫)
民族世界地図 最新版 (新潮文庫)
ニュースがわかる!世界の紛争地図―最新版 民族・宗教・テロ・領土・利権
宗教世界地図 最新版 (新潮文庫)
イラスト図解ニュースの地図帳―なぜ「そこで」おきるのか (PEARL BOOK)
日本の大量殺人総覧 (ラッコブックス)
テキストブック殺人学―プロファイリングの基礎
連続殺人の心理〈上〉 (河出文庫)
連続殺人の心理〈下〉 (河出文庫)
快楽殺人の心理―FBI心理分析官のノートより
差別用語の基礎知識99
世界戦争犯罪事典
角川 新字源
ぴあシネマクラブ1999~2000 外国映画編 + 日本映画編
理科年表 平成24年
世界で一番おもしろい日本人のデータ
■[asin:4426680034:title]

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
危ない本が多い気も…^^;でもテーマとして、一度しっかりと学びたい。
特に宗教戦争とか知ってるようで知らない事の方が多いし。
日本に生まれたから、理解できない心理とかもあるんだろう。
人と人・国と国。なぜ争うのか?自分なりの答えを見つけるにもちゃんと現状を理解しないと、この本を読みながら改めて思う。
↑タイトルと本の紹介だけで、ここまでインスピ出来るから、物書きさんには特にオススメ。
それに、自分の知らない分野だと、どんな本を見れば良いのか分からないけど、これなら「とりあえず紹介されてる本見てみるか」ってなります。
机の上において置きたい本ですね。