眼精疲労がヒドイ・・・簡単にできる解消方法とは?

最近、視力も落ちてきたのが原因なのか、眼精疲労がとにかくヒドイ。
片頭痛に襲われこめかみ辺りがズキズキ痛む…
理由はメガネがあってないから(^^;)直せよって話ですが時間がなくて…

そんなんで、今日は簡単に出来る眼精疲労を調べてみました。

■まずは眼にイイもの・ビタミン群たち

やっぱり、ビタミンは体にいいのね。
どうやら眼精疲労にも効くらしい。

■ビタミンA
角膜や網膜の細胞、粘膜を正常な状態に保ち、涙の量を一定に保つなど目を活性化させる働きがあります。
■ビタミンB
ビタミンB1、B2、B6、B12のB群は、疲れ目には特に重要な栄養素です。
B1とB12は視神経の働きを高め視力低下を防ぎます。B2は網膜の働きを助けて、目の充血解消、視力回復の働きをします。
■ビタミンC
水晶体の透明度を保ち、細菌などから目を守り、リフレッシュさせる働きがあります。
■ビタミンE
血行を促進し目に活力を与えます。老化を防ぎ若さを保つ栄養素です。

サプリでブルベリーを取るのもおすすめ。
↑すぐに効かなくても症状が軽減するハズ。

ちなみに、ビタミンは効果的なので、目薬を選ぶ時もビタミンB12やビタミンB6が含まれているのを選ぶと良いらしい。
でも、市販の目薬は防腐剤・パラペンなど・入っているので大量に使ったり長期で使ったりするのは止めましょう。

■マッサージ・蒸しタオル

やっぱコレだね!
蒸しタオルで血行を良くしてからマッサージするのがおすすめ。
って言ってもこの蒸しタオルは面倒・・・40℃で10分が適しているそうですが(-_-;)

そこで、ドラックストアーとかにある【ホットアイマスク】手軽で良いですね
[rakuten:epony:10006568:image:w400] 使い切り・いつでも使えて便利!
あずきのチカラ 目もと用 繰り返し可能!!経済的です

これなら手軽でいい。試しに購入してみようかな?

■とにかく休め!

眼精疲労で調べてたら、最終的にはここに落ちつく(笑)

知ってるわ!Σ( ̄Д ̄;)

出来ないから苦労してんだわ…

ちなみに、目を休ませる時は、光を入れない方がいい。なのでアイマスク使う方が効果出るかも。

休めって言われてもねぇ、一日の3分の1はPCと携帯見てるし(職業上ですよ!)
空いた時間に本みたり、なんか書いたりしてるからなぁ。

この際目を使わずに、オーディオブックやICレコーダー使ってみようかな?
そしたらいつか耳精疲労になったりして(笑)