アニメーションの色職人/柴口育子

アニメーションの色職人

アニメーションの色職人

【レビュー】★★★★☆【タグ】TジブリT TアニメーションT

ジブリで活躍する保田道世さんの話。
色彩設計って言葉を初めて聞く人でもオススメ。プロってこーゆー人ですよね。
ジブリのこだわりが見れて面白かった。これを読むとトトロ見る目がきっと変わる(笑)

■ただの取り合い(笑)

高畑勲さんからは「同志」宮崎駿さんからは「戦友」と呼ばれる保田さん。
当然、高畑さん監督「火垂るの墓」と宮崎さん監督「トトロ」が同時公開・同時制作になれば
安田さんをめぐって取り合いになる。
いい大人2人が策を凝らして自分の作品に携わってもらおうと必死な所が読んでて面白かった。


今振り返れば大成功だけど、当時長編の2本立ては「暴挙」と言われたらしい。
「いい作品を作る」
たったそれだけのこだわり。

色々と感銘をうけました。