処方箋ってどこでも使えるんじゃないの?

先日、胃腸をおかしくしまして(ストレス)胃腸炎になりました。(TーT)へへ。
そして今日は胃カメラ診断の結果を聞ききに電車で10分の病院へ。
結果は良好って言うのかな?まぁ心配するような問題ありませんでした。
胃酸で荒れている所もあったけど(笑)
しばらく薬を飲んで治そうねっと言われ処方箋を渡されました。

しばらく薬代掛かるのかぁ……
そうだ!(・○・)b家の近くのポイント付く所に行こう!

最近は処方箋を扱っていてポイントがつくドラックストアーが沢山あるので
なんかお得じゃないですか。
普段なら面倒なので病院の隣の薬局へ行くのですが
今日はわざと家の近くのドラックストアーへ。

そして衝撃の事実

店「粉薬はちょっと・・・」
マジで��( ̄ロ ̄|||)!!!どこでも良いんじゃないの?
私「き、今日じゃなくてもいいんですけど」←食い下がる
店「配合する薬が4つあって全部揃えられないので、ちょっと・・・」
私「に、似た薬でも」←さらに食い下がる
店「ちょっと・・・」
(ー∀ー;)ですよね。。。
↑さすがに薬の変更が無理なのはわかるが電車乗って来ちゃったよ!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
薬の種類にもよりますが、調合系の粉薬は指定された薬局へ行くのがいいです。
これって当たり前なのかな?
もちろん錠剤とかは大丈夫みたい。

ちなみに処方箋の有効期限は4日だそうです。
それまでにまた病院行かなきゃ(-_-;)