【アニメ】ぼくらの


アンインストール♪アンインストール〜♪
って曲は知っていたけど、アニメ自体を見たことがなかったのでチラッと見始めたら・・・

一気に見てしまった( ̄Д ̄;;

やってしまった・・・・

別に・・・休みとか、やることないとか、暇人とか、そんな事はなく
一端の社会人してますし、且つ5月31日までに一本作品をまとめると目標を立ててたのに・・・

めっさ、睡眠不足だ。頭と瞳がイタイ・・・~(>_<。)ゝ

でも、楽しかった♪久しぶりに【いっき見】しました。

あらすじ

夏休みに自然学校に参加した少年少女15人は、海岸沿いの洞窟でココペリと名乗る謎の男に出会う。ココペリは「自分の作ったゲームをしないか」と子供達を誘う。ゲームの内容は、「無敵の巨大ロボットを操縦し、地球を襲う15体の巨大な敵を倒して地球を守る」というもの。兄のウシロに止められたカナを除く14人は、ただのコンピュータゲームだと思い、ココペリと契約を結ぶ。その晩、黒い巨大なロボットと敵が出現し、ロボットの中のコックピットに転送された子供達15人の前には、ココペリと、コエムシと名乗る口の悪いマスコットが待っていた。これが黒いロボット・ジアースの最初の戦いであった。……戦闘を重ねるにつれ、子供達はゲームの真の意味を目の当たりにすることになる。

ストーリーの切り口が、自分には新しくて「これからどうなっちゃうんだろう」ってハラハラしました。
生きる事、命の重さを考えさせられた。ロボット出てくるけど一般的なロボットアニメではない。
戦ってるけど、アクションっってより心の描写がメイン。
死を前にどんな思いでいるのか、

だけど、すごく個人的に最後がなぁ。原作の方は見てないから、アニメでは表現仕切れなかった所とかもあるだろうけど。。。
面白かったから余計に残念。


以下ネタバレ

=====

ラスボス的黒幕に届かない・・・

そんなのいや!!

戦いは終わってねぇーよ!!まだまだ続くよ!続いてよ!
自分たちの地球守って終わりですか?他の地球はエネルギー取られて餌食になってるんじゃないの?
こんな理不尽な戦いが繰り広げられてるのに、勝ったらいいのか?

って思ってしまう。ジャンプっ子だからかな(笑)
だって勝利してない・・・
それなら、宇宙の彼方にいる、戦いを観戦してる人達(白いインドっぽい?)
出さなくても良かったのでは?
【絶対的存在】敵わないって言っても、敵うなら戦う気があったわけで、【敵】なら戦わなきゃ。
敵として出るんじゃなく、審判みたいな存在とかの方が良かったな。。。
原作もこんな感じなのかな?ちょっと読んで見たい。

中だるみしてる訳じゃないんだけど。後半失速した気もする。
話のボリューム的に1クールだと短いけど2クールだと長い。そんな印象を受けた。

あと、15人いるからキャラ立ちの参考になる。さすがに多いけどね(^^;

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OP「アンインストール」石川智晶
この曲いいなぁ。アニメにぴったり!書き下ろしたのかな?聞くうちにクセになる。
個人的に2番のBメロが譜割あってないのがすごい気になる(笑)
ED「Vermillion」石川智晶
こっちもアニメにぴったりでいい。
まだ、アニメ見終わって日が浅いからエンドレスリピートで余韻に浸る(笑)