シロクマのことだけは考えるな!-人生が急にオモシロくなる心理術-/植木理恵 №0017

【レビュー】★★★★☆【タグ】T豆知識T T心理学T Tへぇ〜T
タイトルに惹かれて借りました。文庫で値段も362円とお得なので、人間観察好きな心理学初心者は買っても損しないかも。
心理学といっても難しい事や専門用語は全然出てこないのでTへぇ〜Tで気楽に読めます。
*人をトリコにする心理学*
*人をコントロールする心理学*
など、日常生活で使えそうな心理学的アプローチ(テクニックなのか?)があるので、面白いです。

■白熊・シロクマ・しろくま

タイトルにもなってるシロクマ。これもちゃんとした心理学の実験に因んだもの。
3つのグループにそれぞれ
【シロクマを覚えて下さい】
【シロクマの事は考えないで下さい】
【シロクマ…好きにして下さい】
こんな指示をだしたとして、どのグループが一番シロクマを覚えていたでしょうか?


はい、

察しの良い方は今までの流れでお分かりになるとは思いますが
正解は【シロクマの事は考えないで下さい】グループです。


まぁ、人間とは可笑しな生き物で、覚えるなって事や忘れたい事はずーーーっと覚えてしまうものみたいです。

だからこそ、この本では忘れたい事をどうやって忘れるか、その処方が紹介されてます。
単純ですが、
とにかくその事だけを考える事
そうすると、どんな事でもだいたい半年で忘れてしまったり。考える事自体が面倒になりやめてしまう。
あら、不思議と、気づけば忘れているそうです。(; ̄ー ̄A …人間なんてそんなものさ

■落ち着くには一先ず実況

この本の中で自分が実践しようとしたもの。
それは【一人実況】
何かと言うとパニックになった時自分の状況を一人で実況するというもの。
実際にブツブツ独り言をしゃべったら怪しい人に間違われそうですが、、、
感情などの不安を言葉にする事で気持ちが楽になるそうです。

自分は自律神経失調症なので、よくめまいに襲われます。
その都度 ヤベ〜倒れる〜(~∇~;)ヒヤヒヤって感じでフラフラしてます。
そして誰にも悟られないように一人で吐く、++ヽ(_ _ |||))))オェエェェェェェ(笑)

今度これを吐く前に試してみようと思います(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■