餓死できない国だと思ってた

勝手な自論です。

よくニュースとかで「借金があって生きていけない」などの理由で子供ともども無理心中する親がいるけど
はっきり言って勝手に死ぬなら死ね。子供は絶対に殺すな。

子供なら親が居なくても生きていける。幸せかどうかは親が決める事じゃない。
とにかく生きてなきゃ幸せも何もない。まだ見ぬ未来を勝手に諦めて、殺すなんて許せない。

じゃあどうすんだよ?って言われたらまぁ無責任は承知の上で、役所や警察の前に置き去るって答えます。
身勝手ですが、殺すよりマシだと思う。だって生きて行けるんだよ!

でもそう思えるのは、ここが日本だから。
もし、ここが発展途上国や貧富の差が激しい国なら話は違う。役所の前に置き去りにしても数日で冷たくなった遺体を業者が処理するだけ。
そんな場所なら、仕方がないって思うかもしれない。

もちろんこの国は昔と違ってかなり貧富の差が出来たと思う。
それでも、リストラされたからって家を失ったからって
助けてくれって言えば保護する国だと思ってた。

まぁ何が言いたいのかというと

このニュース↓
31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ(産経新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000538-san-soci

本当になぜ?って思った。
餓死する前に何か出来たんじゃないのかって思ってしまう。

きっと精神的な問題もあっただろうし、私が想像できないサイアクがあって的確な判断が出来ない状態だったのかもしれない。
それでもね、31歳は若すぎる。餓死する歳ではないよ。
これが幼児や高齢者ってなると孤独死のリスクも高くなるし
誰かが見守っていかなきゃならなくて、行政が100%ケア出来る訳じゃないから納得してはいけない問題だけど、すんなり理解できる。

今後こんなケースが増えるのなら、リスクを考えると30代の方もしっかり見守っていかなきゃダメな訳で対策が必要だよね。
今まで以上に行政に負担がかかるし、モレが多くなりそう。

必要な場所に届かない・・・。

何か、いたたまれない。

でも、借金抱えたこの国がいっぱいいっぱいなのも事実。
どんどん負担が多くなって
そのうち、無理に奪われた子供の命すら仕方がないって思う時代が来るのかな?