派遣のやる気ってどこまで出せばいいのか?後輩に教わった単純な事

今日は職場でこんな事がありました。

私の仕事は携帯を売っているので、やはりノルマみたいなのがあります。
あくまで目標でペナルティーインセンティブが個人にある訳ではないです。

そして、現在の職場で店長が不在です。(この間色々あって移動しました(笑)今日は割愛w)
現在は店長代理がふわふわしてます。
要するにトップ不在で目標があってもぐいぐい引っ張る人がいません。
そして、店長代理以外のフロアーのスタッフは全員派遣。

その職場はどうなるか?

やる気が・・・迷子(^^;)
的状態。

実際、台数以外のパーセンテージ的比率もあるので、全体の目標はちょっとやそっとじゃ達成できません。
それぞれが担当している項目を達成させたり、比率を下げない為には職場のスタッフの協力が不可欠。

そこで、このままでは達成できないであろう項目に「こうやった方がいいんじゃないのか?」と提案を、後輩の子と二人で他のスタッフにしました。
ちょっとでも目標を達成したい&このままじゃ自分の担当項目が達成出来ない恐れがあるなどの理由から

しかし返ってきた解答は「それをみんなに求めるのは無理」Σ(T□T)なに!

別に難しい事を要求している訳ではないんですよ。(/_<。)通常業務に一つ面倒だけど追加すればいいだけの事。
それでこの項目は達成できるんです。マジでサルでも出来る!やらないのは面倒だから。

もう、やってるスタッフがバカみたいじゃないですか?(▼皿▼メ)ノムキー!
しかも!今回提案した項目の担当は別の人。当人は知らぬ存ぜぬで何も言わない。
本来この項目が達成するかしないかは担当が気にする事なのに(`Д´) ムキー!

そして私は頭にきて言ってしまったんです(-_-;)

「それを言っちゃ〜おしまいだよ」ってドラえもんに言われそうですが

言っちゃいけない一言・・・

やってもやらなくても給料が上がる訳じゃないから、みんながやらないなら私もやらない!

私のやる気はゼロ通り超してマイナスまでいきました。「達成なんてしなくていいじゃん!どうせ派遣なんだし(" ̄д ̄)けっ!」と
やる気が低迷している所で一人やる気出してもどうにもならないですよね。派遣なんだしって思っちゃいました。
周りも「そーだよね」と完全に達成は諦めモード。

しかし、後輩は違った!
「どうにか出来ませんかね?」と私や他のスタッフに食い下がる。
「何かやれば出来るのに、やらないなんて悔しいじゃないですか?」
(-ω-;)ウーン(~ヘ~;)ウーンってどうにかしようと一生懸命。悔しくて仕方ない模様が見て取れました。

元々多数に対して私と後輩の2人しかいなかったんですよ。それがやる気があっただろう味方(私)が
今この瞬間、目の前で一抜けた〜と白旗を出したわけです。(" ̄д ̄)けっ!って。
その前にも「仕方ないよ」的に諭されてた訳です。

この子すげぇ( ̄△ ̄;)

単純に感動しました。私なら心折れてます。ってか折れてましたが(笑)

やっぱりそこまで頑張ってるので「じゃあこうしてみる?」ってなるじゃないですか。
そうなると周りも少しずづ「こうする?」とか「じゃあ、いいよ」みたいな感じにまとまってくるんです。

なんとか、達成に向けて再スタートが切れました。
もちろん実際しばらくやってみないとわからないですが・・・。
でも後輩がいなかったらみんなのやる気を出せなかったです。本当すごい。

今日学んだ事

■悔しいからってもうやらないって引いちゃダメなんだ。悔しいからこそ前に行かなきゃダメ。
■やる気は最後まで出した者が勝つ。
■人のやる気はやる気でしか動かせない。

絶対今まで読んだ本に書いてあるわ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

千田琢哉さん、勝間和代さん、本田直之さん、茂木健一郎さん
何かすいませんでした!!(笑)