残す所あと1日…今年は早い?遅い?ジャネーの法則

明日で31日。もう、今年が終わりますね(>_<")今年もあっという間・・・
毎年早くなるけどそろそろ音速レベルで早い(笑)
歳を重ねるごとに早く感じるのは刺激がないかららしいです(^^;)

この早く感じる事を心理学的に解明したのをジャネーの法則(ジャネの法則)と呼ばれています。

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく

)19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

ウィキペディア「ジャネーの法則」

実際、時間は平等に与えられていて、子供の頃の方が時間の経過は早く感じいでいたハズ。「もう帰らなきゃ!」など。
大人の方が遅く感じますよね?今日も仕事納めなのでワクワクしてたら退社まで長かったε-(ーдー)(笑)

にもかかわらず、子供の頃と比べるとあっという間に一年経つのは
振り返った時に感じる時間の長さのイメージが短いから。

要するに

思い出す事が少ないからΣ( ̄Д ̄;)
ちょっと悲しいけど、子供の頃の方が思い出いっぱいで一年充実してますからね。うんうん。

来年は新しい事に挑戦していきたいな。振り返った時に抱えきれない思い出を作っていこう。←コレ来年の抱負にします((( ̄へ ̄ )

それにしても、19世紀のフランスで既にマンネリ化してたって事実がウケる(笑)
哲学者でも心理学者でも退屈な日々を過ごす事もあるんですね。(^^;)

さて、明日から年明け三が日まではお休みなので、4日間はゆっくりしよう♪←コレがダメなのかな?(笑)